« 第82期経営方針「どんどん解決する!」 | トップページ

2019年5月20日 (月)

インドでの取り組み

1.太陽光発電・蓄電システム

停電に備えた蓄電システムで、24時間倉庫の温度管理をします。

 

なぜ、太陽光発電・蓄電システムなのか?

 埼玉県坂戸市にある川崎陸送㈱坂戸流通センターでは、2014年より、この太陽光発電・蓄電システムを採用しています。

日本は地震大国です。2011年3月11日に東日本大震災が起こった際、津波により福島第一原発の事故が起こりました。

福島第一原発及びその他原発の運転停止により、発電能力が下がったため、政府による計画停電が行われました。

その時川崎陸送は、お客様の荷物・商品を自分たちで守らなければならないことを再認識し、

BCP (Business Continue Plan)を導入することを決めました。

 電力会社からの電気供給に頼らないよう、太陽光発電と蓄電システムを、倉庫の運営に利用することにしたのです。

インドでも、このシステムを応用します。

 

Photo_1

▲昼間の発電・蓄電システム

Photo

▲夜の発電・蓄電システム

 

昼間は、太陽光発電でつくられた電気を使って、エアコンを稼働させると同時にバッテリーを充電します。

夜間や、天気が悪くて太陽光発電ができない時は、充電したバッテリーのエネルギーを使ってエアコンを稼働させます。

川崎陸送は、お客様の物流を止めません。

 

2.庫内の湿度を調整する、日本の伝統的な工夫

1)漆喰

漆喰とは何か?

漆喰とは、日本の伝統的な壁材です。

漆喰とは、消石灰、砂、のり、細かく切った植物を、水で混ぜて練ったものです。

消石灰とは石灰岩を焼いた後、水につけて、化学反応を起こさせ、粉末状にしたもので、

石灰岩を壁材に使う技術は、今から約5、000年前にエジプト・ピラミッドで既に使われていました。

昔の日本の米蔵にも、高温多湿の環境下でお米を保管するために、多く用いられています。

 


漆喰の特徴

・湿気を吸い、カビの発生を防ぎます。

・塗ってから5年程アルカリ性を保ち、カビの発生を防ぎます。

・不燃素材なので、火事になっても建物が燃えにくいです。

・植物の繊維を細かく切った物が含まれていることにより、壁が割れにくく強度が増します。

・嫌な臭いを吸収します。


 

シングール倉庫では、漆喰を壁に厚さ6mmで塗っています。

700kgの漆喰を使いました。

 

漆喰を使って、食の安心・安全を守ります。

 

2)荷摺り

 

Photo_2

▲荷摺りのイラスト

 

Singur-storage-room3

▲実際に荷摺りを取り付けた倉庫内

 

荷摺りとは、倉庫内の壁に木の格子を取付けたものです。

米や塩などを保管する倉庫において、日本の高温多湿な環境下で、

冷蔵設備がない時代から用いられてきた伝統的な工夫の一つです。

倉庫内の空気が、格子の隙間を通って自然循環するので、湿気が滞らず、カビの発生を防ぎます。

また、クレートなどが壁にぶつかって破損しないよう、壁を保護する役割もあります。

 

 

3.流通加工作業

流通加工とは何か?

流通加工とは、市場に出す前の野菜を選別したり、パッケージングしたりして

そのまま野菜を売るよりも、より価値のあるものを消費者へ提供する為の作業のことです。

 


例えば…

・状態の良いモノを選んで分け、傷んでいる野菜を取り除く

・大きい野菜、小さい野菜とサイズごとに野菜を分ける

・パッケージングをして、汚れたり、傷んだりしないようにする

・鮮度が長持ちする特別な袋に入れる


 

このようなことを、流通加工作業といいます。

クリーンな環境の維持食品の安心・安全を守る為には、きれいな環境が必要です。

その為に、我々は5Sを徹底します。

 


5Sとは

1) 整理:   必要なものと不要なものを分けて、不要なものを処分する

2) 整頓:  決められた位置に、決められたモノを配置する

3) 清掃:   職場と備品を掃除する

4) 清潔:  整理・整頓・清掃の規準を守る

5) しつけ:   5Sのルールを続けていく


 

付加価値をつけて、より良いものを消費者に提供することで

野菜や果物を今までよりも高い価格で販売でき、農家の収入増に貢献します。

 

量の販売から質の販売へ

Value-add-in-singur_r-1

▲流通加工の様子

« 第82期経営方針「どんどん解決する!」 | トップページ

インド事業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第82期経営方針「どんどん解決する!」 | トップページ

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

無料ブログはココログ