2024年4月22日 (月)

ちなみに動物占いは、猿。

しばし間が空きました。
流行の終盤になって興味を示しだすサイトウです。

今回は、タイプ別診断(○○占い)のおはなし。

 

 

Photo_20240422175001
懐かしい! 今はイラストが変わりましたね…。

 

最近知ったのは、以下の2つ。


※あくまで話のタネであり、エンタメとして楽しんでいるスタンスですので、
深入り・信じすぎにご注意ください※


①MBTI診断(←厳密には学術上のMBTIとは異なるようです)
 生年月日ではなく、質問に答えていくことで診断結果が出ます。
 なので、その時の気分や状況で答え方=結果が変わるのでは?


 試しに日を置いて答えてみました。

 

 1回目

Screenshot_20240312230422

 INFP-T 仲介者

 


 2回目(約1か月後)

Screenshot_20240312230422

 INFP-T 仲介者

 

あら、同じでした。

 

②OCEANパーソナリティ診断
 こちらも、質問に答えていくことで診断結果が出てくるタイプ。
 ①よりも質問数が少ないので、より気軽に楽しめると思います。

 

 1回目

Screenshot_20240312231738

 流木アーティスト


 2回目

Screenshot_20240404170805

 ネイチャーガイド

 

こちらはそれぞれ違う結果が。

 

 

暇つぶしに見てみると、新たな発見があるかもしれません。

あくまでエンタメとして。(2回目)


現場からは以上です。

2024年3月29日 (金)

やっとディズニー行きました

こんにちは!

通関東京の田村です。

 

先日、ディズニーランド&シーに行きました。

3年ちょっと葛西に住んでいて、初めて行きました…

アトラクションが得意ではないので、特に行きたいとも思わなかったし、

コロナもあったので、きっかけもなく…

 

今回誘ってくれたのは、高専時代の友人MとT夫婦です。

ランドは19時半~100人貸し切りのチケットだったので

アトラクションの待ち時間はほぼありませんでした!

 

19時半に入場して、

始めにスペースマウンテン! 酔いました。

次にモンスターズインク! やっぱり酔いました。

シンデレラ城の前で写真を撮り、

Img_4454

ホーンテッドマンション! これは楽しかった。

20:30~の花火を見ながら、

スプラッシュマウンテン! これも楽しかった。

最後にエレクトリカルパレード! 最前で見ました。

ダッシュで1日目のランドを終え、2日目はシーへ!!

 

シーはノーマルチケットなので、朝7時から並びました。

始めはセンターオブジアース! 怖すぎる。

次にタワーオブテラー! 二度と乗りたくない。

お昼ご飯を食べて、午後は緩いアトラクションに乗りまして、

最後にビリーヴ見て、お土産買って、帰りました。

Img_8901

 

夢の国だけあって、楽しいのですが、

落ちる系のアトラクションはもう乗りません…

 

以上、初ディズニーレポートでした。

 

2024年3月17日 (日)

40過ぎたらがんチェック

花粉がかゆーいサイトウです。
もう少しで落ち着くかしら? 堪えましょう、お仲間たちよ。

先日、いえ、昨年に自治体からがん検診のクーポンが届き、
タイトルにありますフレーズが頭をよぎった次第。

それはウン十年前、テレビから聞こえたキャッチコピーで。
多分ニュース番組の1コーナー、トピックスのことだと思うんですが、
子供ながら印象に残ってたんですね。フレーズだけ。

 

Photo_20240317173301

 


あの頃から医学は発展してるとはいえ、早期発見に越したことはあるまい。

そう思いながら(しかしぐずぐずしていたら)、いよいよクーポンの期限が迫ってきて、
駆け込みで受診してきました。

クリニックは、健康診断・人間ドックに特化したところで、受診者は多いものの案内はスムーズ。
基本的な健康診断は会社で済ませてあったので、今回はクーポンのメニューのみの受診。
受診項目が少なかったので、着替えを含めて1時間もかからず。

結果はまだ出ていませんが、別の機会にまた利用できたらなと思いました、とさ。

 


余談

自分は未経験だけれども、バリウムを使った検査の体験談(BY知人)を聞いて、
「それでげっぷを出さないのは至難の業では?」と。
もう少しやり方(?)が気軽なものになるといいな……。

2024年3月11日 (月)

マスコットキャラクター

最近入社しました今村です

初めてのブログに何を書いたらいいか迷いましたが通関部ということでカスタム君について

 

カスタム君ってみなさん知ってますか?

 

税関のマスコットキャラクター

麻薬探知犬のワンちゃん 

 

それは遡ると1993年に登場したそうです

2010年以降大流行したご当地キャラクターの先駆けといいますか

 

ちなみにここ、川崎陸送葛西がある江戸川区のキャラはこんなにいるそうです笑

 

Img_7871 江戸川区HPより

かわいいですよね

ぱくどんなんかは、江戸川区の給食のキャラクターです

これを見ると、子供の給食便りを思い出します

 

さて、本題に戻りカスタム君

実は彼、官署によって少しずつ顔つきや体つきが違うのです

 

大井で見かけた彼 (手が。。。)

Img_8071_20240311114802

こんなちょっとレトロ感あふれる感じ

 

そして、彼ら↓

Img_7452

もはや全く違うキャラクターに見えます笑

 

水際で偽物を取り締まる税関が、ある意味どれが本物か見分けがつかない彼らを作るなんて。。。

ん?もしかしたらあえて?

私みたいな俄かカスタム君ファンを増やす作戦なのかもしれません



いくつかの官署HPでカスタム君のペーパークラフトがダウンロードできるようなのでみなさんも作ってみてはいかがでしょうか

色々な彼と出会えますよ

 

そういえば、川崎陸送でもゆるキャラいましたね

 

2024年3月 3日 (日)

心ズキズキワクワク

風邪はノドから来るタイプのサイトウです。

連日の強風、雨に「春一番か? お湿りもありがたい」と思うも束の間、
普通に寒さと乾燥(と花粉)が戻ってきましたね。
引き続きお身体大切に…。

さて今回のお題はこちら!

 

 

写真は公式より

 

いわゆる朝ドラの「ブギウギ」を見ております。
もう今月で終わってしまうのか……すでにロスの予感。

もともと朝ドラを見る習慣がなかったのに、見始めたのは何故か。
それは主人公のモデルが笠置シヅ子さんであったことが大きく。

その昔、「西田ひかるの痛快人間伝」という伝記系番組がありまして、
登場人物の一人に笠置さんがいたのです。
(手塚治虫さんに夏目漱石さん、マニアックなところだと棟方志功さんとか、
回ごとにバラエティに富んでて、好きな番組でした)

笠置シヅ子、知ってる! 東京ブギウギの人!!
くらいのノリで見始めたら、あなた。
そりゃあ、止まらなくなりますね。

今回(今期)は通常の撮影に加えて、ステージシーンがあることも、
見続けた理由の一つです。

ドラマの作中に舞台を入れるのって(しかも何本も)、演者もスタッフも大変と思いますが、
その分、見応えがあって引き込まれました。

笠置さんのエンターテイナーとしての原点でもある、OSK日本歌劇団のレビューシーン。
現役のOSKの劇団員さんたちと、主演の趣里さんをはじめ
女優さんたちも交えてのラインダンス!

歌劇好きにはたまらないひと時でした。
※「ブギウギ」内でのステージシーン(レビューやブギの数々……全部で何本あるの?)は、
公式YouTubeで見れますので、ご興味ある方は見てみてください。

…(深呼吸)…これ以上語ると文字数がえらいことになるので。

撮影は先日無事にクランクアップしたそうで、残りのお話も噛み締めていきたいと思います。

2024年2月26日 (月)

お好み焼き

こんにちは!🌞

通関東京の田村です。


ちょっと前のことで、昨年末のお話ですが
葛西にある鉄板焼き&お好み焼きの「どーなが」
というお店に連れて行っていただきました。


広島のメニューや広島風お好み焼きを食べました🍴
広島「風」って言うとダメなんでしょって
よく言われますが、私はそんなに気にしてません笑

Img_3896 Img_3895 

「お好み焼き」は、戦後復興期、
原爆投下直後、焼け野原となった広島市内で、
その時ある食材で作ったものが発祥らしいです。


始まりは広島だったかもしれないですが、
「お好み焼き」という名の通り何でもありなので、
広島風でも関西風でも何でもありだと思います。

 

久しぶりのお好み焼きは美味しかったです!
お好み焼き以外のメニューも全部美味しかったです✨

 

最後に、年末帰省した際、夕焼けバックの原爆ドームが
綺麗に撮れたので載せておきます!

Img_3905


いつも広島ネタなので、次は違うネタにしたいと思います!

2024年2月21日 (水)

手洗い、うがい、元気、元気♪

お初にお目にかかります、サイトウと申します。

先日、所内で、ブログを書こう! という話になりまして。

個人的にはブログを書くのは学生以来のことです。

当時、SNSの類はまだ台頭しておらず…。
しいて言うなら、ミクシィが使われだした頃かな? といった塩梅でして。

そうした、だいぶ(だいぶ)久しぶりのこの感じ。
少しずつ思い出しながらやっていけたらと思います。

 

文字ばかりではなんですので、とれたてのお写真をば。

 



わかる人にはわかる代物。
この記事のタイトルも、わかる人にはわかるやーつ。

 

それはそうと、「わかる人にはわかる」って不思議な日本語ね。

 

夜中のテンションになる前に、本日はこれにて。

2024年2月15日 (木)

初めてのレース

皆さま、元気でお過ごしになられておりますでしょうか。

2月も中旬となり、早くも花粉が飛んでいるようで、鼻がムズムズし始めております。

 

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

初めての投稿はジョギングネタでしたが、またまた、ジョギングネタです。

走り始めて約2年、先日初めてレースに参加してきました!

 

さすがに初っ端からフルというわけにはいきませんので、フルマラソンの半分、いわゆるハーフマラソンというレースです。

ハーフといってもそこそこ距離はあります。

21.0975kmです。

あまりピンときませんが、だいたい、品川駅から横浜駅くらいの距離です。

レースは神奈川マラソンという大会で横浜市磯子区が会場になっています。

 

参加者は4,000人くらい、老若男女が出場します。

 

Photo_20240215174101

 

当日は朝から雨☔でしたが、普段の行いの良さ?なのかレーススタート直前に止んでくれました。

 

初めてのレースで緊張しましたが、無事完走することができましたー!

タイムは、1時間56分。

目標だった完走と、あわよくばの2時間切りもギリギリ達成。

 

次はフルマラソンに調整!?

 

北村

2024年1月15日 (月)

箱崎観光案内

昨日1/14に、御取引先の方がプライベートで福岡の親族の元に来られていて、事前にお声掛けいただいていたので、午前中のほんの少しの時間だけでしたが、福岡を案内してみました。

といっても、博多や天神といった観光地ではなく、私の普段の生活圏になる箱崎で。

 

まずは、勝運の神と有名な筥崎宮へ。

こちらでは、お参りやパワースポットになっている湧出石に触ってもらった他、

おみくじもされたりと短い時間ながらも楽しんでいただけました。

特に、楼門に掲げられていた「敵国降伏」の文字に驚かれていたのは印象的でした。

 

その後は、“駒や”という博多ラーメンのお店へ移動。

こちらは、以前に博多地区の同業者の方に紹介してもらったラーメン屋で、

泡系とんこつながらワンタンメンが名物という珍しいお店です。

東京など関東ではあまり見られない泡系濃厚とんこつに

ご一緒されていたご家族ともども満足いただけたようで、私もほっとしました。

 

最後に、こちらはお礼にといただいた和菓子です。   

実は、事前にお土産のリクエストを求められたのですが 

私もつい最近まで東京に出張していたのもあり     

東京のお土産を受け取るというのも少しピンと来ず。。 

目的地が福岡市南区と聞いていたので、自分的未踏の地だった福岡市南区で

地元の和菓子店のおすすめをいただきました。

左下の白いのは大福かと思いきや、羽二重餅で包んでありとっても柔らかな口当たりで、

どら焼きと合わせておいしくいただきました。

あんこのボトルは「小倉トーストにして食べて」と勧められたので、今度やってみたいと思います。

 

博多営業所

小林

2023年11月13日 (月)

読書の秋

Img_8861

 

先日、「ボクと、正義と、アンパンマン」という本を読みました。

アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんのエッセイ集です。

 

❝バイキンは食品の敵、実はパンを作るのもイースト菌。

戦いながらアンパンマンとバイキンマンは共存している。

自分たちの心には善と悪があって、

戦いながら共存していることをストーリーに入れたかった❞

 

とありました。

そんなテーマがあったんですね。

 

下の子が大のアンパンマン好きで、

アンパンマンのアニメを一緒になって真剣に観ています。

オープニングのなかで、バイキンマンたちが野原の上で

昼寝をしているシーンが私のお気に入りです。

 

パンやあんこの輸入があると、アンパンマンのことを

思い出さずにはいられない工藤でした。

 

秋も一気に過ぎてしまいそうですが、

おすすめの本がありましたら教えてくださいね。

 

«ビィズ?